SSブログ

MAZDA コンパクト新型SUVCX-3新車情報 2014年末~2015年初頭 発売開始か!? [マツダ]

今SKYACTIVテクノロジー特にディーゼルエンジンで熱いMAZDAが2015年初頭
にコンパクト新型SUVCX-3が発売されると話題になっています。
マツダ新型CX-3001.jpg

SKYACTIV-D「ディーゼルエンジン」は皆さんもご存知かと思われますが
知らない方もおられるかも知れませんので、ご接名しておきます
凄いエンジンなのです!

一般的な今までのディーゼルはPM,NOXの低減のために燃焼後、後処理が必要だったり
燃えカス、スス等をためて尿素で浄化していました、既存のトラック等が後者に当たります、昔よりもトラック黒鉛出ないと思いませんか?

この様なシステム等を使わなくても、SKYACTIV-Dは日本のポスト新長期規制及び
欧州のユーロ6に適合させているのが凄いです!

エンジンの音、振動等も昔のディーゼルと比べると雲泥の差ですね、外に居て耳を澄ませば少しはディーゼルサウンドに聞こえますが、室内はほとんど気にならないレベル。
「CX-5」
ディーゼル特融のガラガラ音が低減出来たのも、エンジン内部の圧縮比を下げたのが
一番の理由なのでは、一般的なガソリンエンジンはスパークプラグで火花を出して
燃焼しますが、ディーゼルは圧縮爆発のためガソリン車よりも燃焼室の圧縮比が
高い分、音がうるさかった等の理由がありました。



様々な問題を解決するべく、クリーンで静かなMAZDAのSKYACTIVテクノロジー
とディーゼルに今勢いがあるMAZDAが新型デミオに引き続きプラットフォムを
共有して、2014年~2015年初頭に発表及び発売予定のコンパクト新型SUVCX-3
エンジンはデミオと同じSKYACTIV-D1.5Lが搭載される予定です。

エンジン出力105PS 最大トルク「AT」25.5kg

とトルクに関しては、ガソリンエンジンとの比較なら2.2~2.4Lクラスに匹敵!
低回転からトルクが出ているので、乗りやすい仕様、気になる燃費もJC08モード
25前後との予想です?


まだデザインなど詳細については発表されていないのですが、2014年末~2015年初頭に発売と言うことであれば、そろそろ情報がでてきてもおかしくないですよね、詳細が分かり次第お伝えします!!

余談、スカイアクティブとハイブリットが組み合わさったら、いったいどんな車に仕上がるのでしょうか?ハイパワーディーゼルハイブリット出ないかなー^^


スポンサーリンク


タグ:CX-3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。