MAZDA コンパクト新型SUVCX-3新車情報 2014年末~2015年初頭 発売開始か!? [マツダ]
今SKYACTIVテクノロジー特にディーゼルエンジンで熱いMAZDAが2015年初頭
にコンパクト新型SUVCX-3が発売されると話題になっています。
SKYACTIV-D「ディーゼルエンジン」は皆さんもご存知かと思われますが
知らない方もおられるかも知れませんので、ご接名しておきます
凄いエンジンなのです!
一般的な今までのディーゼルはPM,NOXの低減のために燃焼後、後処理が必要だったり
燃えカス、スス等をためて尿素で浄化していました、既存のトラック等が後者に当たります、昔よりもトラック黒鉛出ないと思いませんか?
この様なシステム等を使わなくても、SKYACTIV-Dは日本のポスト新長期規制及び
欧州のユーロ6に適合させているのが凄いです!
エンジンの音、振動等も昔のディーゼルと比べると雲泥の差ですね、外に居て耳を澄ませば少しはディーゼルサウンドに聞こえますが、室内はほとんど気にならないレベル。
「CX-5」
ディーゼル特融のガラガラ音が低減出来たのも、エンジン内部の圧縮比を下げたのが
一番の理由なのでは、一般的なガソリンエンジンはスパークプラグで火花を出して
燃焼しますが、ディーゼルは圧縮爆発のためガソリン車よりも燃焼室の圧縮比が
高い分、音がうるさかった等の理由がありました。
様々な問題を解決するべく、クリーンで静かなMAZDAのSKYACTIVテクノロジー
とディーゼルに今勢いがあるMAZDAが新型デミオに引き続きプラットフォムを
共有して、2014年~2015年初頭に発表及び発売予定のコンパクト新型SUVCX-3
エンジンはデミオと同じSKYACTIV-D1.5Lが搭載される予定です。
エンジン出力105PS 最大トルク「AT」25.5kg
とトルクに関しては、ガソリンエンジンとの比較なら2.2~2.4Lクラスに匹敵!
低回転からトルクが出ているので、乗りやすい仕様、気になる燃費もJC08モード
25前後との予想です?
まだデザインなど詳細については発表されていないのですが、2014年末~2015年初頭に発売と言うことであれば、そろそろ情報がでてきてもおかしくないですよね、詳細が分かり次第お伝えします!!
余談、スカイアクティブとハイブリットが組み合わさったら、いったいどんな車に仕上がるのでしょうか?ハイパワーディーゼルハイブリット出ないかなー^^
スポンサーリンク
にコンパクト新型SUVCX-3が発売されると話題になっています。
SKYACTIV-D「ディーゼルエンジン」は皆さんもご存知かと思われますが
知らない方もおられるかも知れませんので、ご接名しておきます
凄いエンジンなのです!
一般的な今までのディーゼルはPM,NOXの低減のために燃焼後、後処理が必要だったり
燃えカス、スス等をためて尿素で浄化していました、既存のトラック等が後者に当たります、昔よりもトラック黒鉛出ないと思いませんか?
この様なシステム等を使わなくても、SKYACTIV-Dは日本のポスト新長期規制及び
欧州のユーロ6に適合させているのが凄いです!
エンジンの音、振動等も昔のディーゼルと比べると雲泥の差ですね、外に居て耳を澄ませば少しはディーゼルサウンドに聞こえますが、室内はほとんど気にならないレベル。
「CX-5」
ディーゼル特融のガラガラ音が低減出来たのも、エンジン内部の圧縮比を下げたのが
一番の理由なのでは、一般的なガソリンエンジンはスパークプラグで火花を出して
燃焼しますが、ディーゼルは圧縮爆発のためガソリン車よりも燃焼室の圧縮比が
高い分、音がうるさかった等の理由がありました。
様々な問題を解決するべく、クリーンで静かなMAZDAのSKYACTIVテクノロジー
とディーゼルに今勢いがあるMAZDAが新型デミオに引き続きプラットフォムを
共有して、2014年~2015年初頭に発表及び発売予定のコンパクト新型SUVCX-3
エンジンはデミオと同じSKYACTIV-D1.5Lが搭載される予定です。
エンジン出力105PS 最大トルク「AT」25.5kg
とトルクに関しては、ガソリンエンジンとの比較なら2.2~2.4Lクラスに匹敵!
低回転からトルクが出ているので、乗りやすい仕様、気になる燃費もJC08モード
25前後との予想です?
まだデザインなど詳細については発表されていないのですが、2014年末~2015年初頭に発売と言うことであれば、そろそろ情報がでてきてもおかしくないですよね、詳細が分かり次第お伝えします!!
余談、スカイアクティブとハイブリットが組み合わさったら、いったいどんな車に仕上がるのでしょうか?ハイパワーディーゼルハイブリット出ないかなー^^
スポンサーリンク
タグ:CX-3
2014-09-27 15:58
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0